respanda’s blog

家電・電気製品の中身をのぞいてみます

「LINE CLOVA(CLOVA Friends mini)」の中身をのぞく

「LINE CLOVA(CLOVA Friends mini)」のCLOVA Assistant サービス(音声操作による各種機能)が2023/03/30で終了してしまいました。CLOVA Friends mini | LINE CLOVA公式サイト

それまでは毎日話しかけて ニュースや天気やラジオを聞かせてもらっていましたので残念でした。そこで、使えなくなった「LINE CLOVA(CLOVA Friends mini)」の中身をのぞいてみました

 

 

外観

LINE CLOVA(CLOVA Friends mini) の外観です。

正面の鼻がおしゃべりの停止SWです

背中に各種設定などのSWがあります

そこに電源SWがあります

中身が見えました

そこからねじを外していくと中身が見えました

黒色のカタマリです

カバー部分の中を覗くとこんな感じです

底にはUSB-Cコネクタとオーディオコネクタ用の基板があります

前側の鼻部分のSWが見えます

後側の各種設定などのSWが見えます

頭?と胴体?を分割しました

左が頭?の部分で基板が見えています

右が胴体?の部分でバッテリーが見えています

 

電気関係の部品

電気関係の部品です

 メイン基板

 USB・オーディオ入力基板

 SWが実装されたフレキシブル基板

 スピーカー

 バッテリー

があります

メイン基板にはシールド板金が取付られています

半田などで固定されておらずシールドクリップのようなもので取り付けられているので手で取ることができました

メインのデバイスは上側で、表面にQUALCOMM APQ8009と印字されていて、調べてみると

メーカー:QUALCOMM 型式:APQ8009

クアッドコア(1つのシリコンチップに4個のCPUコアを搭載したCPU)プロセッサでBluetoothWi-Fiなども制御できるようです

アンドロイドタブレットなどにも使用されているみたいです

www.qualcomm.com

下側のデバイスは表面にKingstonと印字されており、こちらはメモリだとわかりました。

www.kingston.com

 

反対側は主に各ケーブルが接続されるコネクタが実装されています

スピーカーです

リチウムイオンバッテリーです。3.7V 2000mAh 3.7Whでした

USB-Cとオーディオ接続用のコネクタです

部品の活用

電気関係の部品を何かに活用しようと考えている最中です。以前から興味があった基板を使用したアクセサリとかキーホルダーなんかがいいかと考えています。

レジンなんかでコーティングしてアクセサリとして販売できればと思いますが、レジンの技術がないので練習が必要かな。レジンでコーティングして、ある程度の成形もできるようになれば、ワイヤアクセサリに使用できるかもと考えているので、レジン・ワイヤ加工の勉強なんかもしていこうかと思っています