respanda’s blog

家電・電気製品の中身をのぞいてみます

「Bluetooth イヤホン」の中身をのぞく

子どもが使用していた「Bluetooth イヤホン」が雨でぬれて使用できなくなりました。

 

そこで使えなくなった「Bluetooth イヤホン」

の中身をのぞいてみました

 

 

外観

子どもが使っていたBluetoothイヤホンです

2~3000円ぐらいでした

耳に引っ掛ける形で外でも外れにくく

使い勝手がよかったみたいです

通話にも対応していて

耳に入る部分の反対側にSWがあり

操作感はいいように思います

 

中身が見えました

操作SW部分のカバーを外すと

ねじが2点見えてきました

カバーを外すと

基板と電池が見えてきました

基板と電池を引っ張り出すとこんな感じです

スピーカーと通話切替のSWです

 

電気関係の部品

電気関係の部品です

 メイン基板

 通話切替のSW

 バッテリー

があります

メイン基板には2つの大きなデバイスが実装されています。

調べてみると

→右側のデバイス

 メーカー:ISSC Technologies

 型式:IS2009S ?ちょっと怪しい?

 Bluetoothの制御デバイスのようです

→左側のデバイス

 メーカー:Puya Semiconductor

 型式:P24C128

 メモリのようです。リンクにデータシートがありました 

→バッテリーは

 メーカー:?

 型式:501235 ?

 リチウムポリマーバッテリーだそうです

 リチウムイオンバッテリーはよく聞きますが

 リチウムポリマーはあまり聞かないので調べてみると

  リチウムポリマー、リチウムイオンは
  中に使われている電解質(電解液)の違いで
   リチウムイオン  →液体
   リチウムポリマー →ゲル状
  ゲル状なので液漏れしにくく安全性が高いようです
  ただコストダウンが難しいようです

 

部品の活用

電気関係の部品を何かに活用しようと考えている最中です。以前から興味があった基板を使用したアクセサリとかキーホルダーなんかがいいかと考えています。

三日月型なのでちょっと面白いアクセサリなんかができるかもしれません

レジンなんかでコーティングしてアクセサリとして販売できればと思いますが、レジンの技術がないので練習が必要かな。レジンでコーティングして、ある程度の成形もできるようになれば、ワイヤアクセサリに使用できるかもと考えているので、レジン・ワイヤ加工の勉強なんかもしていこうかと思っています