respanda’s blog

家電・電気製品の中身をのぞいてみます

「USB充電器」の中身をのぞく

車で使用していた「USB充電器」が使えなくなりました

数年使用していて、寿命だったのかなにかは原因は不明です

 

そこで使えなくなった「USB充電器」の中身をのぞいてみました

 

 

外観

車のシガーソケット用のUSB充電器です

1000円ぐらいでした。

USBが2口ついていて結構重宝していたのですが、

急に使えなくなりました。

特に気にすることもなくスマホ充電とかに使用できていました

 

中身が見えました

USBコネクタが側の金属カバーを外して

シガーソケット側の金具を外すと

中身が見えてきました

シガーソケット側の金具が

 ねじのように回すのがわからず

 強引に開ける形になったので

 かなり苦労しました)

 

スプリングで押す形になる部分が

 シガーソケットの +12V

弓状になっている部分が

 シガーソケットの 0V

となっています

 

電気関係の部品

電気関係の部品です

 メイン基板

があります

 

USBコネクタ部分が曲がってしまっています

取り外すときにこの部分にあたったとかはなかったので

通常使用しているときから曲がっていた?

メイン基板には2つの大きなデバイスが実装されています。

調べてみると

 →「330」と目立つ文字が書かれた部品

   これはインダクタ(コイル)です

 

 →USBコネクタ付近のデバイス表面に「MC34063A」

   と書かれた部品、これは調べてみると

   メーカー:Texas Instruments

   型式:MC34063A

   DC/DC コンバータです。

   簡単に説明すると電圧を変圧してくれるものです

   (電圧を低くも高くも変換できるようです)

   詳細はこのリンクに説明がありました。

 

部品の活用

電気関係の部品を何かに活用しようと考えている最中です。以前から興味があった基板を使用したアクセサリとかキーホルダーなんかがいいかと考えています。

三日月型なのでちょっと面白いアクセサリなんかができるかもしれません

レジンなんかでコーティングしてアクセサリとして販売できればと思いますが、レジンの技術がないので練習が必要かな。レジンでコーティングして、ある程度の成形もできるようになれば、ワイヤアクセサリに使用できるかもと考えているので、レジン・ワイヤ加工の勉強なんかもしていこうかと思っています。