respanda’s blog

家電・電気製品の中身をのぞいてみます

「ハンディークリーナー」の中身をのぞく

数年使用していた「ハンディークリーナー」が使えなくなりました

バッテリーの充電のもちが悪くなってきて

最終的に充電できなくなりました

 

そこで使えなくなった

「ハンディークリーナー」の中身をのぞいてみました

  メーカー:アイリスオーヤマ

  型式:IC-SDC2(軽量スティッククリーナー ラクティ)

  軽量スティッククリーナー ラクティ IC-SDC2|アイリスオーヤマ  

  

 

 

外観

アイリスオーヤマ製のハンディークリーナーで

少し前に発売された商品です

デザインは丸みが強くて優しい感じです

専用の充電スタンドがあり、しっかりした作りです

充電スタンドの裏側です

充電スタンドの接点部分です

充電スタンドを分解した中身です

 

中身が見えました

操作SW部分のシールを外すと

下のように基板実装タイプのSWが現れました

バッテリーはこのように、柄の部分に入っています

電池はニッケル水素電池で 1500mAh 10.8Vでした

分解していくと下の基板が出てきました

光電センサで、吸い込んだごみの量などを

検出していたようです

左の茶色の基板にLEDがあり発光側

右の緑色の基板に受光素子があり受光側のようです

さらに分解すると

メイン基板が見えてきました

その下側にモータも見えます

モータ型式:RS-555PC-6514

類似型式がマブチモータにあるので

多分マブチモータ製です

メイン基板には

左のカバーに対応する LEDとSWが実装されています

電気部品のみになった形です

 

電気関係の部品

電気関係の部品です

 メイン基板

があります

赤黒と細い白の線がバッテリーに接続されて

白黄がモータに接続されています

基板の半田面側には特に部品は実装されていません

メインのデバイスは赤〇で囲まれた

型式:STM8S005C6T6

メーカー:STマイクロ

8BITの汎用マイコンのようです

産業機械から一般家電などに使用されているようです

メーカー:https://www.stmcu.jp/stm8/stm8s/stm8s00x/34596/

カタログ:https://www.stmcu.jp/download/?dlid=76050_jp

モータ制御ガイド:https://www.stmcu.jp/download/?dlid=68596_jp

モータ制御ガイドがメーカーページにあるので

モータ制御などを簡単に制御できるようです

赤〇で囲まれたデバイス

型式:78D051

メーカー?

でリニアレギュレータと思われます

 

部品の活用

電気関係の部品を何かに活用しようと考えている最中です。以前から興味があった基板を使用したアクセサリとかキーホルダーなんかがいいかと考えています。

三日月型なのでちょっと面白いアクセサリなんかができるかもしれません

レジンなんかでコーティングしてアクセサリとして販売できればと思いますが、レジンの技術がないので練習が必要かな。レジンでコーティングして、ある程度の成形もできるようになれば、ワイヤアクセサリに使用できるかもと考えているので、レジン・ワイヤ加工の勉強なんかもしていこうかと思っています。